Language
Menu

東アジア文化都市とは

東アジア文化都市とは

 「東アジア文化都市」は、日中韓文化大臣会合での合意に基づき、日本・中国・韓国の3箇国において、文化芸術による発展を目指す都市を選定し、その都市において、現代の芸術文化や伝統文化、また多彩な生活文化に関連する様々な文化芸術イベント等を実施するものです。これにより、東アジア域内の相互理解・連帯感の形成を促進するとともに、東アジアの多様な文化の国際発信力の強化を図ることを目指します。
 また、東アジア文化都市に選定された都市がその文化的特徴を生かして、文化芸術・クリエイティブ産業・観光の振興を推進することにより、事業実施を契機として継続的に発展することも目的としています。

詳細はこちら

コア期間事業 アジア回廊

Asia Corridor

共同企画事業

collaboration project

PLAY ON, KYOTO

 東アジア文化都市2017京都では,中国・韓国の都市との文化交流を通じて新たな文化を創造するとともに,本事業を契機とした文化芸術によるまちづくりを進めます。 「PLAY ON,KYOTO」は,京都で活動する様々な人やグループと共同し,京都のまちに息づく文化の多様性や,文化を生かした創造的な暮らしを発掘し共有するプロジェクトです。
文化の担い手をつなぐ手法であり,実践の「場」であり,それらを共有する「メディア」でもあります・暮らしの中に生きる先人の知恵に学び,新たな視点で文化芸術が経済やまちづくりに生かされていくことを目指します。
 平成29年11月にかけて,連続セミナーやフォーラムを開催するほか,タブロイド誌の発行を予定しています。(企画運営:一般社団法人リリース)
http://release.world/playon

コラム

Column

Event Report

スナップ

Snap

一覧はこちら

一覧はこちら

開催都市

Partner

東アジア文化都市のテーマ映像(制作:韓国大邱広域市)

東アジア文化都市のテーマ映像(制作:韓国大邱広域市)

東アジア文化都市2017大邱の開幕式に合わせて、韓国の大邱広域市が制作した映像です。
文化交流を通じて大邱広域市、長沙市、京都市の友好が深まっていくことを、形や大きさの異なるものを包み込む風呂敷(ポジャギ)で象徴的に表現しています。

東アジア文化都市のテーマ映像(制作:中国長沙市)

東アジア文化都市のテーマ映像(制作:中国長沙市)

長沙市が、東アジア文化都市2017に合わせて制作したものです。
「山を読む」「水を聴く」「洲に親しむ」「城(長沙のまち)に恋する」の4テーマで構成され、まちの風景や豊かな自然、また脈々と受け継がれてきた長沙の歴史と文化を紹介しています。

東アジア文化都市2017開催都市の公式サイト

official web site
  • 長沙
  • 大邱広域市
ページトップへ